医療職者のための


since 2002.2.27
Last Update 2010.10.08

このホームページは、医療職者(主に看護師)を対象に、危機理論と危機モデルについて解説しています。



メディカ出版より「救急重症患者と家族のための心のケア」が出版されました。
危機理論、ストレスコーピング理論、家族理論などの解説と、コミュニケーション技法、カウンセリング技法、
災害時の対応、ストレス・疼痛へのマネジメントなど、具体的な手法を解説しています。




本ホームページの開設にあたり

  医療職者、主に看護職の方々を対象に、今まで自分が雑誌等に執筆してきた危機理論・危機モデルに関する内容を中心に紹介しています。特に、関連文献のページには、50を越える文献を解説付きで載せています。ここを参照するだけでも価値があると思います。
 臨床に携わっている方はもちろん、看護学生、看護教育者の方々にも参考にしてもらえたらと思います。


このホームページは、山勢博彰(山口大学医学部)により作成・運営されています。

本ホームページに掲載されている解説、その他すべての無許可転載を禁止します。
あらゆる内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

Copyright(C) 2002 "Hiroaki Yamase". All rights reserved



リンクフリーですが、できればリンクを貼ったことをお知らせ下さい。